わんことぺんぎんの夫婦日記

とある夫婦の日常生活を描きながら、夫婦円満のポイントを振り返ったり、おすすめの家電を紹介します。

MENU

全てのコーヒー愛飲家に広めたいワンポチコーヒーのススメ

こんにちは、夫のわんこです。

皆さんはコーヒーは好きですか?

飲むのは苦手でも香りは好き、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

改めて考えてみると、コーヒーはいろんな形態で楽しむことができます。

手軽なところだと缶コーヒー、家庭で飲むならインスタントコーヒー、ちょっと手間をかけるならドリップコーヒー、更にこだわっていくと水出しコーヒーというのもあります。

程々に手軽なインスタントコーヒーだと、僕はネスカフェゴールドブレンドが好きです。10代の頃に親しんだので、僕にとっては青春の香りがちょっぴり漂います。

 

インスタントコーヒーを作る手順はというと

  • お湯を沸かす
  • インスタント粉末をカップに入れる
  • お湯をカップに注ぐ

これにお好みでミルクやお砂糖を加えたりしますね。

慣れれば気にならないかもしれませんが、時間がない時はお湯を沸かす時間が取れなくて淹れるのを諦めてしまうこともあります。

 

そこで、我が家では上で書いたインスタントコーヒーの作成手順を自動化しています。なんと、具体的な操作はボタンを一度ポチるだけ!(これをワンポチコーヒーと呼んでいる)

テレビCMでも見たことがある方もいるかもですが、ネスカフェバリスタを愛用しています↓

 

食洗機の記事でも紹介しましたが、水を入れるタンクが後ろについています。

工事不要の食洗機を設置したら夢が広がりました - わんことぺんぎんの夫婦日記

ボタンをポチる際に、後ろのタンクに水を貯めてさえいれば、バリスタが瞬間的に水を温めて出来たてのコーヒーを淹れてくれるという仕組みになっています。

そう。ネスカフェバリスタがあれば、もうお湯を沸かす必要がないのです。

 

淹れられる飲み物は4種類選べるようになっており、左から、コーヒー(普通)、コーヒー(多め)、カフェラテ、カプチーノとなっています。

どれも一杯あたり1分もあれば淹れてくれます。ちょっとコーヒーを飲みたいな、と思った時にすぐ作れるというのは大きな魅力です。

そして、肝心のコーヒー豆はというと…以下のような筒状の容器に入っています。

 

 バリスタの上部に、小さな丸いガラス窓のようなパーツが見えるでしょうか。

実はこの奥に、コーヒーの素を貯めておく透明なタンクが入っています。小窓から覗くことで、後どの程度残っているかが分かるようになっています。

ちなみに、コーヒーの味も種類があるのですが、我が家では「コク深め」という種類のコーヒーを淹れることにしています。どっしりした深みのある味なので、「良いコーヒーを飲んだな!」という気分にさせてくれます。

家庭用というだけでなく、ホテルのレストラン等でも採用されている本格派です。

有名シェフが「コク深め」を選んだ理由とは? | ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め

 

このコク深め、およそ700-800円くらいで販売しています。一見高いようにも思えますが、このパック一つで約55杯も淹れることができちゃうんです。

1日2杯飲んでも約一ヶ月は楽しめますね。インスタントコーヒーと比べてもコスパはさほど変わらない印象です。であれば、思い切ってバリスタを購入して、コーヒーを淹れる手間から解放されるというのも良いんじゃないかなと。

正直、外でコーヒーを飲もうという気にならなくなります(笑)

 

というわけで、今回はネスカフェバリスタの紹介でした!